広告

親のいびきがひどすぎてノイズキャンセリングイヤホン買ったら快眠できた

f:id:laicealice:20180429143532j:plain

 うちの家族は寝るときうるさいです。
 家族全員寝言激しいし、両親はいびきかくし、父にいたってはいびきに加えて歯ぎしりもします。

 そんな家族と旅行に行って同じ部屋で寝ようものなら、うるさくて一睡もできません。
 耳栓しても意味がないくらいうるさいのでiPodで音楽を聴いて騒音を紛らわせて寝ていましたが、ハードロックでもデスメタルでもかき消せないくらいいびきがうるさくて、つい最近旅行先で親子喧嘩になりました(笑)
 両親にいびき対策グッズを試してもらっても全く効果がなかったので、こうなったらわたしが騒音をものともせず寝るしか家庭円満の道はありません。

 ということで、いびき対策にノイズキャンセリングイヤホン買ってみました。

 

目次

 

いびき対策に最適なノイズキャンセリングイヤホン探し

 ノイズキャンセリングイヤホン買うぞ!と決意したものの、わたしは全くイヤホンに詳しくありません。
 そもそも音の良し悪しなんてあまり分からないので、5000円くらいで気に入ったデザインのイヤホンを使っています。
 ネットでも「いびき ノイズキャンセリング」で検索してみましたが、欲しい情報はあまり見つかりませんでした。

 

 ということで、困ったときのヨドバシ梅田へ。
 ヨドバシ梅田は大型店なので品揃えがいいことはもちろん、店員さんの知識が豊富なので相談しながら家電を探したいときにはもってこいです。

 

 オーディオコーナーで店員さんを捕まえて「いびき対策でノイズキャンセリングイヤホンを探している。予算は3万くらいまでとにかく騒音を消すのに特化したイヤホンが欲しい」と伝えるとすぐに案内してくれました。
 予算と用途に合わせて2つのイヤホンを紹介してくれました。

 どちらも3万円弱です。

 

 

 実際に両方試してみたんですが、お店のざわざわした音が消えて感動しました。
 ノイキャン初体験だったのですが、大きい音が小さくなる程度という予想が覆されました。

 

 寝るときにコードが邪魔になりそうだからワイヤレスも試してみたかったんですが、ワイヤレスのノイズキャンセリングイヤホンはソニーしか出してないみたいです。

 

 店員さん情報では、ワイヤレスのノイズキャンセリングは上の2つに比べると1/3程度だから、いびき対策としてはおすすめじゃないそうです。
 ワイヤレス便利そうだし欲しかったんですが、あくまでも目的はいびきを消すこと。
 今回はソニーのワイヤレスは候補から外しました。

 ということで、店員さんに勧められるまま2つに候補が絞れました!
 ぶっちゃけ音の良し悪し分からないんでお兄さんのお勧め買います。と言ったらB&OがイチオシということでB&Oに決めました。
 店員さんはオーディオコーナーを担当するだけあって、おすすめしてもらった2つのイヤホンはどちらも持っているそうです。
 さすがヨドバシ梅田……!
 ノイズキャンセリングの性能としてはどちらも優劣つけがたいが、B&Oは低音、Boseは高音がきれいに響く。ノイズキャンセリングしてクリアな音で聴くと低音の響きが素晴らしいからB&Oがおすすめ、とのことでした。

 確かに、今までの安物イヤホンで聴いた時よりも、ベースラインがよく聴こえる!ような気がする(笑)
 音質はぜひご自分の耳でお確かめください(笑)

家族旅行でノイズキャンセリングイヤホン使ったら快眠できた

 実際にノイズキャンセリングイヤホンでいびきを消せるか試しました!
 家族旅行で家族全員同じ部屋で寝るときに使ってみました。

 

 結果は……快眠です!
 ノイズキャンセリングだけだとうっすらいびきと歯ぎしりが聞こえましたが、小さめの音量でクラシックを流すとほぼかき消されました。

 寝るときにクラシック聴くのおすすめです。
 これは寝るときの曲、と決めて寝るとき以外は聴かないようにすると、その曲を聴いただけで体が睡眠モードになって寝つきが良くなります。

 ちなみに泊まったのは旅館だったのである程度布団を離していました。
 ダブルベッドに2人で寝て、真横でいびきかかれると流石にうるさいかもしれません。

 これで家族旅行を心置きなく楽しめるようになりそうです。