広告

年末だしグッズ整理始めました

f:id:laicealice:20171231223423j:plain

 グッズ整理始めました!

 まだまだ中途半端ですが、途中で投げ出さないように戒めとしてブログ投稿しておきます(笑)

 

目次

 

 グッズを整理したい

 わたしはどちらかといえば、グッズを収集するタイプのヲタクです。

 TODAYはもちろん、リゾートラインのフリー切符、ショーの当選券、ホテルのアメニティなどなど、とにかく「そのときしか手に入らない物」に弱いんです(笑)

しかし、全てのシーズンのぬいぐるみバッジを買うわけではないので「どちらかといえば」収集するタイプのヲタクです。

 

 全シーズンのぬいばを買うわけではないのですが、考えなしに増やしていったので棚はこの有様です……。

f:id:laicealice:20171231223423j:plain

 TODAYはぴったり入るサイズの箱に大量に詰め込んでクローゼットの中に。

 ホテルアメニティなども箱に入れてクローゼットの中です。

 

 ある日ふと思ったんです。
 買ったときはあんなにときめいたし、可愛くて可愛くてどうしても欲しいグッズだったのに、棚やクローゼットにとりあえず放り込んでいていいのだろうか?
 いや、よくない(反語)

 

 手を付けるのが面倒で見て見ぬふりを続けていましたが、とうとうグッズ整理をすることに決めました!

 

 いきなりグッズ整理と言っても、曖昧すぎるので具体的な目標を立てることに。
 わたしにとってグッズとは「買って満足するだけじゃない、家に持って帰ってからもその時のわくわくを思い出せて幸せな気分になれるもの」です。

 どれだけたくさんの物に囲まれていても幸せな気持ちになれなければ、それはグッズではなくガラクタです。
 そして、このぐちゃぐちゃな棚はわたしを幸せにはしてくれないのです。

 ということで目標は、グッズが可愛く飾られていたり、整然と整理されていて見るだけで幸せになれる、です!

グッズ整理の計画

 目標達成のために具体的なプランを立てました。
 テスト前はやること全部書き出して計画立てるタイプだったので(笑)

  1. グッズを減らすために、ルールを作る
  2. グッズを手放す
  3. 紙類はファイルで管理する
  4. 棚にグッズを飾る

 今はグッズを手放すところまで進んでいます。
 最後まできちんとできるように頑張ります!

 

 2017年最後の記事となりました。

 来年もよろしくお願いします!