広告

ミラーレス一眼買っちゃいました!

f:id:laicealice:20170918221213j:plain

 ずっと買いたいと思っていたミラーレス一眼をとうとう購入しちゃいました!

 

目次

 

 

台風来てるのにミラーレス一眼を買いに行った

 随分長い間ブログ放置していました(;・∀・)
 というのも、仕事が忙しくて平日は帰ったらすぐ寝る、休日も寝てるかディズニー行ってるかだったのでブログ更新できなかったんです。

 前々からサブ機としてミラーレス一眼が欲しかったんですが、とうとう昨日買いました!
 台風来てるのに(笑)

 あまりに仕事が忙しくて腹が立ってきて、残業代計算してみたら余裕でミラーレス買える!と思ったら居ても立ってもいられなくなって購入しちゃいました。
 購入したのはキヤノンの『EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット』です。

サブ機が欲しかった理由

 現在はキヤノンの『EOS kiss x7i』をメインに使っていて、最初は高倍率ズームの『SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM』と組み合わせて使っていました。
 高倍率ズームは便利だったのですが、大好きなテーブルが終わる前に白レンズが欲しいと思って『EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM』を買い足しました。

 パレードルートでは高倍率ズーム、DSS立ち見やハーバー上など遠くを撮るときは白レンズ、と使い分けていたんですが不便さを感じることが増えてきました。
 ハーバーショーで海上を400mmで撮影したいけど、上陸したキャラを撮るには100mmでは切れてしまうことがあったんです。
 そのときは高倍率ズームを使ったのですが、やっぱり白レンズの描写には負けるなーと思いました。

 ショー中にレンズ交換は嫌、というか立ち見だと交換が難しいのでその時からサブ機を購入して2台持ちしたいと思い始めました。

サブ機にミラーレス一眼を選んだ理由

 サブ機が欲しくなったのは、白レンズを使って遠くを撮影しながら、近くも撮影したかった、という単純な理由です。

 サブ機欲しい!と思ったときの選択肢は2つでした。

  1. 『EOS kiss x7i』の上位機種を購入して、『EOS kiss x7i』をサブ機にする。
  2. 『EOS kiss x7i』をメイン機として使い続け、サブ機としてミラーレス一眼を購入する。

 上位機種への憧れはあるのですが、金銭面と何よりも重量を考えてミラーレス一眼を購入することにしました。

 今持っている『EOS kiss x7i』『SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM』『EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM』だけでもかなり重いので、これ以上は持てないと思いました(笑)

 これに加えて動画用にコンデジも持っているので、ミラーレス一眼を動画用兼近くを撮るとき用にしたかったのです。
 今後は『EOS kiss x7i』『EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM』『EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット』でインする予定です!

 

 仮装するときは身軽にしたいしミラーレスだけ持ちたいな、ずっと首からかけられそうな重さだからパークの色んな所を撮りたいな、と今からわくわくしてます(*´ω`*)

 買ってよかった!と思えるほど使いこなせるように頑張ります!